1. HOME
  2. ブログ
  3. 【イベント報告】出張美文字講座「蔵カフェで美文字」@清水の森|堺市中区

【イベント報告】出張美文字講座「蔵カフェで美文字」@清水の森|堺市中区

こんにちは。講師の昇遊です(^^)/
今回は私の心をつかんで離さない『蔵カフェ 清水の森』様にて開催した大人向けペン習字イベントのレポートです。

こちらのカフェは、深井清水町に(確か)2022年4月にオープンされました。隠れ家カフェといった雰囲気ではあるのですが、オープン当時からもはや隠れ切れていない圧倒的素敵空間となっております。

オープンしてすぐに訪問させていただいた時から、私たちの活動にも興味を示してくださり、とってもお世話になっておりました。素敵空間×素敵なオーナー、もう最強。

入り口から心を掴んでくるスタイル。さらに今年、2024年1月になり、新たなビッグニュース。
クオリティの高いイタリアンが気軽に楽しめる「蔵キッチン 清水の森」のオープン! なんとまあ、目の離せない清水の森です。イタリアンについても、たくさん書きたいのですが、本記事の趣旨からずれますのでまたどこかで。

ということで、本編です!


ペン習字イベント@清水の森

清水の森には、カフェ、キッチンに加えて、レンタルスペースもあります。今回は、レンタルスペースにてイベント開催の運びとなりました。まずは、開催場所の写真をご覧ください!

 

どうです? この屋根裏の秘密基地。とってもワクワクします。他にも、レンタルスペースはあるのですが、一目見た時から、開催場所はここにすると密かに決めておりました。


アイスブレイク~書で自己紹介~

秘密基地でのイベント開催にあたっては、秘密を共有する仲間たちをよく知る必要があります。という訳で、いつもの(?)書で自己紹介を行いました。

皆様、いろいろな想いを込めて書かれておりました。これらの文字を起点に様々な話が共有されました。「税」っていいですね。確定申告締切の翌日開催でしたので(笑)


大人のペン習字スポット講座

今回のテーマは、初心者から始める行書の基本でした。最初に大まかな解説を行った後、和気あいあいと会話しながら練習を行いました。

開催から1時間程度たったころ、あらかじめご注文させていただいていたデザートと飲み物を運んできていただきました。ベストなタイミングでした。休憩も大事です。

 

最後に、先日のS-cube内のイベントでも使わせていただいた、ホウユウさん(紙カフェ)の一筆箋に成果を試していただきました。


おわりに

今回のイベントでは、空間の持つ力を全身で堪能できました。普段から利用させていただいているカフェを、ご参加いただいた皆様に知っていただけたことも個人的には非常に嬉しいポイントでした。

私たちはカフェ仲間を常に探しております。今回参加できなかった方も、ぜひ一緒に清水の森を楽しみましょう!
もしご興味があれば、下のLINEからお気軽にご連絡ください♪


今後のイベントはこちらから♪

本イベント等のイベントのご案内は、公式LINEから発信中です。この機会にぜびご登録ください♪ 公式LINE

※今回追加されたかたは「びもじ」と打ち込んでみてください。秘伝の美文字練習用紙「重要漢字10選.pdf」をプレゼント中です!

イベント情報は、アトリエ桔梗なかもず本校のInstagram等からも発信しております。この機会に、ぜひこちらもフォローくださいませ。

Instagram

それでは、また。

開催概要

・日時:2024/3/16(土) ・会場:清水の森

関連記事